top of page
最新記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
特集記事

足はサスペンション機能を兼ね備えている

(*´∀`)ノオハヨウゴザイマス!ニシヲです^^ 昨日の話ですが、学生時代の運動量、いかがでしたか? 思い出しました? スポーツされてた人なら、よくあんなに動いたな~と思ったかもしれません(笑) 本来、大人になっても動けるんですよね。 今の仕事の形態が、デスクワークが主流になってきてますから、 歩く量をはじめ、運動量が激減してしまっているだけなんです。 なので、運動量が減ってしまうと、全身の柔軟性が落ち、筋力も落ち、動きが固くなってしまうのです。 動物本来の弾力のある動きができなくなってしまうのです。 この弾力は筋肉のみならず、皮膚から血管から何まで弾力があります。 弾力が損なわれると、いろいろと弊害が出ます。 足裏の痛みは一番わかりやすいですね。

足のアーチを模式図的に表現してます。 点線が体重乗る前で、上から体重がかかると、アーチが沈み込みます。 この沈み込みが、ちょうどサスペンションのような働きをするわけです。 なので、このバネのようなしなやかな動きができないと、衝撃をうまく逃がすことができず、 足裏にガツーン!と衝撃を受けてしまい、足裏が痛くなるのです。 足裏だけでなく、膝や腰にまで衝撃来ますから、大変です。 このしなやかな動きを出すためには『筋力+柔軟性=弾力性』が必要になるわけです。 この弾力性があると、地面の固い!という印象を受けずに歩くことができるのです。 足ってすごい! 『今日のコンディショニングが明日のコンディションを作る』 ニシヲ P.S. 個別コンサルも承っております^^ お気軽にお問い合わせくださいませ。

http://www.footsystem.net/contact

ソーシャルメディア
まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page